2009年10月23日

VOL.5の各曲詳細ライナーです。

どもです。ボブ@主催者です。

大変遅くなりました。
VOL.5の楽曲の各ライナーをM3前に書く作曲者に書いてもらって
いたのですが、私の諸事情で後回しになってました。

それをアップしておきます。

あと、通販に関しては、早ければ明日、遅くとも来週には
開始出来ますので。そちらはもう少し、お待ち下さいませ。


以下、詳細ライナーです。

01.虚心のゆりかご
作曲・編曲:幹篠もやひと(MOYASHI-TEA)
お初にお目に掛かります、幹篠もやひとと申します。
このたび青空音楽工房さんのCDに参加させていただくことになりました。
何卒よろしくお願いいたします。
…物凄く緊張しています。

テーマを受けて最初に連想したのがゆったりしっとりな雰囲気。
そのイメージで、子守唄のような、すっきりシンプルな曲に。
“今日は充分がんばったもんね。”そんな気持ちの、一日の終わり。


02.そらが舞う風
作曲・編曲:幹篠もやひと(MOYASHI-TEA)
風が吹き抜けると景色が揺れ、踊り、舞う。
終始繰り返されているフレーズは明け方散歩に出てみたときに浮かんだモノ。
緩やかで涼しい、良い風が吹いていました。
そこで心洗われたのを受けてこういう軽快な切り口もありかな?と。
爽やかにオケ風+民族チックなアレンジ。


03. 昼下がり、うたたね
作曲・編曲:幹篠もやひと(MOYASHI-TEA)
昼食後の眠気に逆らわないの図。曲名まんまで。
のんびり、うとうと……がくん、「っ!?」…でもまたうとうと。
周りも“そっとしておいてやろう”。そんな風景。
ポップな方向にしようと最初に決めた後は
自然と音色や展開が決まっていきました。


04.春風(しゅんぷう)
作曲・編曲:ボブ(AOZORA Music Studio)
今回はドラムとベース、でした。
私の曲にはこの辺りの成分が少なくて、原因は私の音楽履歴による所が
大きいのですが、正直そうも言ってられず。

結果として、クラシックな楽器とドラム、ベースの構成となりました。
春風の優しさを…と思って制作を開始しましたが、結果としてリズミカルで
強い楽曲になってしまった為、名前の読みを音読みとしたのでした。


05.小休止
作曲・編曲:ボブ(AOZORA Music Studio)
本来は毎度おなじみイントロダクションとして書いた曲。
穏やかなオケを目指しました。


06.柔らかな春の午後に
作曲・編曲:ボブ(AOZORA Music Studio)
ドラム課題曲二曲目。
90年代ビジュアルノベルズゲーム平時の曲辺りを想定して書きましたが、
芸風に合わない事はしてはいけないのだな、という好例になりました(苦笑)
ほわほわ感を出したかったのですが、ベルがやや強すぎました。
メロディラインは気に入っています。


07.夜の人のためのワルツ
作曲・編曲:Aughtsider(毎朝数千の天使を殺してから)
夜、寝ないで起きている人、夜に暮す人のためのワルツです。私自身不眠がちで疲れていても中々寝付くことが出来ない困った性格なので、ある意味眠れない自分のための曲かな。バッキング取ってるのはIbanezのフルアコ、後半にオブリガードいれてるのはovationの12弦です。多少ジャズっぽい雰囲気を入れようかなとも思ったのですが、中々難しいですね。テーマ的に闇関連という事で、秋葉系のパロを入れてかなり遊んでいます。解った人は・・・かなりマニアックですね。


08.Everything that I loved, but telling a lie
作曲・編曲:Aughtsider(毎朝数千の天使を殺してから)
12弦アコギのソロ、です。この曲は「バグダットカフェ」という映画を見ながらギターを爪弾いていたらなんとなく出来たものです。コンセプト自体は長田弘氏の詩にかなり影響を受けています。コンセプトを一言で言うなら「世界は美しくないかもしれない」でしょうか。例によって一発録音ですが、やはり12弦ギターは普通の6弦ギターよりも細かい部分で難しいですね。実は歌詞まで書いて仮歌を録音したバージョンもあるのですが、メロディが変すぎる・歌いづらい等の理由でボツになってる現状です。


09.祈る人のためのソネット
作曲・編曲:Aughtsider(毎朝数千の天使を殺してから)
今回のテーマで最初に出来たのがこの曲ですね。ソネットは詩論の言葉ですが、元々の意味は「小曲」という意味だったと記憶しています。最近はもう、曲を作ろうと思うと即興で出来てしまう事が多くて構成とかで全然悩まなくなったのですが、良いのだか悪いのだか・・・。私は無宗教なので、「祈る」といってもその意味をちゃんと理解しているわけではありませんが、、そういえば、カザルスは毎朝起きるとまず窓を開け、バッハの曲を弾いて家を清めるのが習慣だったという話がありますが、この曲で目指しているのはそういう部分なのかな。リバーブ濃い目。


10.my life without me - piano solo ver. -
作曲・編曲:Aughtsider(毎朝数千の天使を殺してから)
この曲はbさんと亜砂さんに捧げます。もう随分長い事、この二人とも連絡を取れずに居ますが、もしこの曲を聞くことがあるなら。
聴けば解ると思いますが、そのまま、一発録音です。聴きやすさとかは全く意識せず、自分の弾きたいように弾いた感じです。この曲は今回はピアノソロ版ですがギター弾き語り版を作ったのがもう随分前の話で、都内のライブハウス等で演奏もしています。


WebSite>>>
MOYASHI-TEA:http://www.moyashi-tea.com/
Aozora Music Studio Web:http://aozora-music-studio.seesaa.net/
「毎朝数千の天使を殺してから」:http://aughtsider.xrea.jp/
posted by ボブ at 05:11| Comment(0) | 来て下さったお客様へ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

M3ご来場ありがとうございました。

こんばんは…ボブ@主催者です。
今まで寝ておりました。ほんとに燃え尽きました。

まずは、今回のM3・2009秋、ご来場下さいまして当サークルスペースに
お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。

初めて、一人でスペース守るっちゅー事で、色々至らない点も
あったかも分かりませんが、差し入れを頂いたり、お声をかけて下さったりと、
当サークルも三年目、なんとなく、M3に本当の意味で参加しているように感じました。

直で批評も頂いて(つんでれの件とか(苦笑)本当にありがたく。
会場も広々、ご来場された方の数も今までより多くて、準備会の人達もいっぱいいっぱい
だったようで…
事故になる前に増員しないと、って所かもしれませんね。


会場周りの風景も本当に良かったですね〜。
つい写真を撮ったりしました、帰り際。


今回は、過去最高収録曲数10曲、いつもはやる、CDの細かい内容、
(ジャケットとか、全曲試聴とか)は公開せず、一曲フルのムービー公開のみ。
いつもと違った告知手法でしたが、
『ニコニコ動画をみて来ました』という方もいらっしゃって、その点も、
なんかすごくよかったかな、と思っております。


なんか、いろんな意味で、今回すごく良かったです。
正直、わださん、akatoriさんのプロチームが抜けて、新しくもやひとさんが
加わり、だけども不安もあって、という感じでしたが。
本当に、大成功と言って良いイベント参加だったと改めて思いました。


一つ悲しい事とすれば、わださんファンの人が離れちゃったかなぁ、
と言う所ですが(苦笑)
それはまぁ、しょうがないですね、きっと。


次回M3も(受かれば)絶対参加なので、
今回買って下さった方もそうでない方も、またぜひ、お会い出来たらな、
と思います。


今回は本当に、ありがとうございました。


PS:通販は後日行う予定ですので、もう少しだけ、お待ち下さい。
posted by ボブ at 19:39| Comment(0) | 来て下さったお客様へ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

宣伝用ムービーです。

ボブ@主催者、です。もう、HP(ヒットポイント)が、残りわずかです。



こんな感じの宣伝ムービー作ってみました。
絵はもちろん水月さんです〜。

よろしくどうぞ。

水月さんのサイト
ツキ ノ ニワ
posted by ボブ at 03:47| Comment(0) | 来て下さったお客様へ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

大ニュース!!

ども、ボブ@主催者です。
10/11リリースのつめあわせVOL.5の情報はもう少しお待ちを。

んで。

前回VOL.4まで参加して頂いていたわださんから、メールが届きましたので、
皆様にご紹介してみたりなんかして。


内容>
青空音楽工房vol.4に収録された「君を待つ」と
vol.3の「思い出橋」に歌詞をつけてリメイクデビューすることになりました。

アーティストは角辻順子という女性シンガーソングライターです。
また詳細が決まってきましたらご連絡します。

余談ですが、テレ朝金曜夜11時のドラマ「マイガール」の音楽やってます。

ではよろしくお願いします。 <ここまで


と言うわけで!!
これってある意味シングルカットじゃね?みたいに思いつつ!!
さすがプロやな〜、という。
詳細がわださんから来ましたらまたご連絡致しますが、
原曲が入っている、VOL.3、VOL.4をまだ買われていない方!!
10/11はM3、F12青空音楽工房でぜひご購入を〜!!!!!

TVも、合わせてご視聴下さいね!!


いやはや、すごいなぁ。
posted by ボブ at 02:34| Comment(0) | 来て下さったお客様へ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

